HOME
野坂山(岳)(913.5M) 6月23日(木) 曇  単独
今日は生憎天気が悪そうなので、久しぶりに野坂山に登ろうと昨夜から決め込んでいた。朝起きるとどんよりとした梅雨空。窓から野坂山を見ると薄っすらとガスがかかっている。雨は降りそうにないので花を楽しみに出掛ける事にした。約2ヶ月半ぶりである。
駐車場には4〜5台の地元の方達の見慣れた車が停まっている。曇空だが風がなく蒸し暑い。林道を登っていると早速ウツギの花が出迎えてくれる。登山道へ入ると今度はエゾアジサイ。足元にはドクダミやコナスビ、カタバミなどが咲いている。
コナスビ
ドクダミ
カタバミ
トチノキ地蔵からはエゾアジサイに代わってコアジサイ。ウツギが増えて谷を埋め尽くすほどである。展望は予想通り悪くどうにか見える程度だ。イヤな季節!蒸し暑くて汗が流れる。パンツまで濡れてきた。。f(^-^;
一ノ岳で小休憩。周りにはウツギやヤマボウシ、ヤマトウバナ、ノアザミ、ニガナ、ウツボグサ、ヤマツツジなどが咲いている。
ヤマツツジ
ヤマトウバナ
ウツボグサ
ウツギ
ノアザミ
一ノ岳から登り始めると、だんだん右足の付け根が痛くなってきた。先日の山行の下山時に左足をかばって痛めたようだ。足が上らなくなり、超小幅でしか歩けなくなってくる。(--;) ここまで来て下りるのはシャクだ。ウツギの類だろうか? コアジサイが続き、シソバタツナミなども咲いている。
どうにかやっと山頂に着く。2時間20分もかかってしまった。(^_^;) 展望は全くナシ! ノアザミが所々に咲いていて彩りを添えてくれている。山頂の隅の石に落書きがされている。こういうのは止めてほしい。避難小屋に寄って山楽会さんの情報紙を戴いて下山する。
ゆっくりと下りる事にする。下りる時はあまり足を上げないので痛くない。一ノ岳で4人のパーティと擦れ違う。駐車場に車がなかったので電車で来られたようだ。最近、特に関西方面から来られる方が多くなった。アクセスが良く、電車で大阪や名古屋からでも1時間少々で来れるからだろう。

久しぶりの野坂山だったが花が多くて満足である。しかし痛めた足が気になる。今までこういう事はなかった。・・そろそろトシなのかなぁ。。(--;)
<休憩を含む行程時間>
憩いの森登山口(8時35分) → トチノキ地蔵(9時) → 一ノ岳(9時45分)
 → 山頂(10時55分) → 憩いの森登山口(12時40分)