HOME
金糞岳(1317M) 10月22日(日) 曇 大葭原さん夫妻 makotoさん 単独行さん
久しぶりに山友と休みが合うので、宴会山行をしようという事になった。場所は大葭原さん夫妻と、つかさんがまだ未踏の金糞岳である。しかし、直前になってつかさんが事情で来れなくなってしまった。残念である。代わりというわけではないが、前夜になって単独行さんがドタ参してくれる事になった。「キノコ鍋にしたいので、各自適当なキノコを持ってくるように!」と、おーちゃんから通達が出された。ククク....男衆は、母親の胎内にいる時からすでに各自いろいろなキノコを持っている(爆) ま、こういうのはH系でも化石的で明るく口に出しやすい言葉であるから許してもらいたい。(^^ゞ 朝9時に中津尾根の連状口(鳥越林道第2出合)に集合。ここからなら重荷でも楽に登れる。鳥越林道は高山キャンプ場で通行止の看板で塞がれているが、休日なら退かして通る事ができる。
皆さん、遠い所から御苦労さんである。同県内のmakotoさんの所からもけっこう時間がかかるとか?時間的には敦賀の私が一番近いという。(^^ゞ 久しぶりの再会に話が弾む。
すっかりノリノリのお二人である(笑)
おーちゃんのザックからは主婦の分身とも言える・・大事な鍋!(個人差はかなりあると思うが・笑) はみ出た柄が哀愁を誘う(笑)
しばらく登ると小朝ノ頭。道中でも会話が途切れる事はない(笑) 一旦下った鞍部からはブナがお目見えする。残念ながら紅葉にはまだ早い。
染まりかけの木々を見ながらゆっくり歩く。もちろん会話は続いている(笑) ガスで景色は見えない。(^_^; 急坂を登って山頂へ!
いよいよメインの宴会の始まりである。ガスで展望がなくても関係がない(苦笑)
大葭原さん夫妻からは、大野特産の上庄芋と呼ばれる高級な里芋である。ま、これはそのクズ芋らしいけど(笑)
makotoさんからは、栗の入った名前がまだ思い出せないお菓子(笑)
もう一つ、昨日の山行の帰りに買われたという長良川舞茸。あの!あの有名な天下の長良川である。
単独行さんの羽二重餅の中に餡子がぎっしり詰まったようなお菓子。
一応松茸ではあるが、実はヘシコよりも安いのである。ここで初めてバラします。(^^ゞ
アルコールは絶対欠かせない。
楽しい宴会は、2時間余りにも及んだ。よくしゃべり、よく食べてお腹がいっぱい!御馳走さんである。こんな安物松茸でも、美味しい!と食べてくれた皆さんには感謝である。f(^-^;
相変わらずガスがかかる白倉岳には行かずに下山。下山中に少しガスが晴れてきた。
これを載せようかどうか迷ったが、去年も載せたので今更と思い・・(^^ゞ 某大学の施設に慎ましく上らせていただいた。
おーだんなさんとおーちゃんが行く。
makotoさんが行く。
高所恐怖症という単独行さんも行く。
私は・・・行かなかった。f(^-^;
楽しい宴会山行♪ 皆さんには本当に御世話になりありがとうございました。
<休憩を含む行程時間>
連状口(9時00分) → 小朝ノ頭(9時29分) → 金糞岳山頂(10時27分〜12時40分) → 連状口(14時22分)